田んぼレク~稲刈り編@都留~

前回に続きまして、稲刈り編です。

2023年10月1日、電車での小旅行も兼ねて都留へ。

楽しいラッピング電車にも遭遇。
珍しい車両、楽しんでます♪

そして田んぼに到着!
黄金に輝く稲!!

監督が半分くほど進めてくださってました。

それでもなかなかの広さ。

縛るのも難しい!
脱穀作業もしました!

なかなかの重労働でしたが、こどもたち、一言も弱音を吐かず。

むしろ「自分が一番広く刈った」

「いやいや、何言ってんの、自分だけど」

みたいな、自分が一番働いたアピールをほぼ全員がしていて(笑)

なんと将来有望なこどもたちだろうと感心。

たくさん働く大人になることでしょう。

☆     ☆     ☆

待ちに待ったお昼ご飯は、

監督の奥様が用意してくださったカレー。

屋外のカレーって、ほんとに美味しい♪♪

あと、監督の畑で採れたお野菜のサラダ。新鮮です。

働いたあとのごはんは格別♪

そして、みんな大好きな川遊びタイムです。

さすがに足はつけられなかったけれど

冷たい水しぶきに嬉しそうなこどもたち。

☆    ☆    ☆

5月の田植えと10月の稲刈りというメインの所だけ

レクという形でやらせてもらいました。

おそらく、それ以外のところで監督が

大事に稲を育ててくださっていたのだと思います。

この2回の体験だけでも、

お米が口に入るまでって本当に大変で、

美味しいお米を普通に食べられることに感謝だな、と思いました。

監督から「泊まるところもあるから、また都留においで」と言われ、

キラーンと目が光った子どもたち(笑)。

自然豊かな貴重な体験、本当にありがとうございました♪