田んぼレク~田植え編@都留~

2023年10月1日、都留の監督の田んぼに

稲刈りに行ってきました。

実は5月に田植えもしていて、

その収穫だったのです。

今回は、5月の田植えの時の様子を投稿しようと思います。

☆     ☆     ☆

監督が借りてくれた田んぼ。
田植え体験会の横断幕が・・・!
青々とした稲です。
田植えスタート!
田植え経験者の高学年が頼りになります。

終わりが見えてきました。
もう少しですよ~。ファイト!!
隅々まで植えました。
お手伝いに来てくれた中学生もさすが。
仕事が早い!そして丁寧!!

田植えのあとは、都留のお母さん達に

作っていただいた豚汁をいただいて

(もちろんたくさんおかわりもして)

待ちに待った川遊び!

おやつは甘酸っぱい桑の実。

まだ5月でしたが、早めの夏休みを

満喫したようなとても楽しい一日でした☆

次回、稲刈り編に続きます♪♪