2023 全国U9U12フロアボールフレンドシップ大会

2023年7月23日、川崎市宮前スポーツセンターにて、全国大会が行われました。

今回は、岡上と都留の合同で、3チームがエントリー。

今回の記事は、引率した母たちが、担当したチームの記事を書きました。

熱の入った文章、なおかつ合作なので大作ですが、子どもたちの頑張りが伝われば嬉しいなと思います。

★     ★     ★

まず、1~3年生のU9、都留・岡上アリエス。

前日の試合を全く引きずらず元気いっぱい。

開会式後、一番乗りで待機場所の小体育室に移動したアリエスのみんな。

どのチームよりも早くアップを始めました。

☆    ☆    ☆

試合はフレンドリーマッチを含め4試合。

1試合目は0-2で負け。

2試合目は0-1で惜しくも負け(それでも、おそらく4年生が多いであろう大きい選手に果敢に攻めていました)。

監督やコーチの、よくなってるよ!いけるよ!!の声を受けて3試合目。

なんと、2-0で勝ちました~!やった~!

アリエスは、本当に惜しい、悔しい思いが多いチームで、前日の試合もこのままいけば勝ち!というところで3秒前に同点にされて悔し涙だったのです。

チームワークで勝ち取った勝利♪

みんな涙はなく、満面の笑顔でした(応援の母はうれし涙。。。)

勢いに乗ったアリエス、次のフレンドリーマッチでも3-2で勝利!やったね。

全国大会で、今までの頑張りが芽を出した都留・岡上アリエスでした。良かったね♪♪

★     ★     ★

次はU12、都留・岡上ジェミニ、4,5年生のチームです。

ジェミニは全5試合ありました。

予選の3試合は2勝1敗で突破!

リーグ戦初戦はなんと4-0で快勝!

監督・コーチからも「よくやった!」と言葉をかけられながらもさすが上級生。

気持ちが緩みすぎないように、お互い声を掛け合っていました。

☆     ☆     ☆

第二試合は予選で一度敗れた相手だったこともあり、円陣を組み臨みました。

ベンチからも選手たちを鼓舞する声援が飛び、選手たちもそれに応えようと頑張りました!

惜しくも0-2で負けてしまいましたが、大会成績は第3位!!

最後まで諦めなかったみんなに拍手です!!

★     ★     ★

最後に、U12岡上ペガサスです。

ブロック戦は愛知、川崎片平、宮城の遠方を含めたチームと対戦。

試合前には対戦相手のゲームを見て作戦を練ったり、本気モードの6年生。

いざ出陣!!

いつも以上に素早く華麗に動く女子たちと、センターの連携プレイが見事でした。

緊張もありながら全勝で終えたブロック戦に安堵と歓喜!!

決勝トーナメントはなんとジャンケンで対戦相手が決まるという流れ。。。

せっかく一位通過したのに、という思いもありましたが、やることは一緒!集中!

☆     ☆     ☆

初戦はいつも合宿でともに練習しているすみよし。

気を抜かず、結果は4-0!

準決勝は、また片平と。ブロック戦でも苦戦した相手です。

片平はリベンジに燃えているのが観客席にも伝わりました。

片平のエースを攻略しきれず、なかなかシュートラインを作らせてもらえない・・・!

3,2,1、ピー!!

0-1、あと一歩、本当に悔しい試合でした。

ペガサスは3位という結果で締めくくりました。

3チームとも、本当にがんばりました!がんばりに、感動しました。ありがとう。

成長も課題も、それぞれに感じられたことと思います。

次回の全国大会は、1月に愛知で行われます。

次の全国大会に向けて、日々の練習を頑張って行きましょう!